2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

pm❓

お久しゅうございます! 相変わらず暑い日が続いてます(TT) blogは更新してませんが! 暑い日は更新してるようです^ ^;ところで早朝!移動中に 「太陽が昇ってましたが」輝きがなく 全く「元気」がありません…❓今日は「天気が崩れる」とも 言ってませんでし…

ドキドキ

おはようです(๑˃̵ᴗ˂̵) 今日は義理の母の5.7日の日…!だけどこの前の日曜日に 前倒しして納骨も済ませましたその時に「白木の位牌」も 一緒にお墓に入れて来なければ いけなかったのですが忘れて行きました…! ですから、白木の位牌はまだ 家の仏壇にあります…

クマゼミの声がよりリアルに心の中に刻まれた夏

おはようございます!もう11時過ぎましたね~…^ ^; しかしまぁ!良しとして^ ^昨日は「義理の母の5.3日」でした。そして「納骨」でした。無事にお墓の鍵も開き、ホッとしました。しかし暑かったです!蚊は人の周りを乱舞するし、虫除けをシュッシュッ!吹きか…

誘惑

夕ご飯は「トマト ミニトマト シシトウ 大豆の水煮 豚足」とヘルシーな物ばかり食べていた!ごちそうさまを言おうとしたその時、妻が「サンドイッチのツナを食べるね」と僕の目の前をチラチラ…;; 誘惑に負けて「食べて」しまった…😞;

おはよう

暑いですね~…。熊本は熱帯夜で「睡眠不足」です。そんな中!昨日は「眼科」一昨日は「法要」明日は「納骨」とバタバタしています。今日は少し時間が出来たので、朝食を口いっぱい頬張りながら書いてます^ ^; 頬張っているのは「野菜さん」です!「トマトにブ…

スタートです

AM5時05分「ニィーーーーーー」と始まった…!「ミンミンゼミ」のスタート…! 「ニィニィゼミ」かなぁ❓「ニィーーー」だから「ニィニィゼミ」かなぁ❓疑問だなぁ❓土地によって違うが「ニィニィゼミ」と思えてきた…⁉︎

時折、バチャバチャバチャバチャ!と豪雨が…。雷は鳴りっぱなし!子供の頃、雷が鳴ると「ヘソを隠しなさい」とよく親が言ってた!ヘソを出してた覚えはないし、何故だろう?雷様から「ヘソをとられるぞ〜」なんて言ってたけど、未だに意味わからない⁉︎こんな…

お墓

こんばんわ 熊本は今日も暑い一日でした…!そんな中、先日シルバーさんに下刈りをして頂いた「お墓の確認」に行って来ました。すっごく「スッキリ!! 綺麗に!!」して頂いて、夫婦で「わぁ〜綺麗だね〜!」って驚いて「感動」しました 焼酎 ビール お花 水 そ…

お墓の掃除

お墓の掃除と言うより「下刈り」…! 実は僕「身体障害者」なんです。ですから、出来ないんです。と言うことで「シルバー人材センター」の人にお願いしたんです。最初の見積もりでは、二人で「丸一日」かかるとか言われてたんですけど、今日の午後から「半日…

おはようございます

梅雨が明けた「九州南部」!熊本だけど、家付近は「熊本南部」鹿児島県はお隣り!だから明けたな❓天気予報もバッチリ晴れ☀️ 熊本北部は晴れのち曇り…⛅️ 今朝写真撮ってみた🤳カタツムリ🐌もおやすみです…💤

クマゼミ

「シャシャシャシャ…」7時50分頃 今年初!!「クマゼミ」が鳴き出しました! ビックリしました!(◎_◎;)

ミンミンゼミ

朝早くから「ミンミンゼミ」が…! おはようございます。ところ違えば、呼び名も違うようで、僕らがこの「ミンミンゼミ」と言うでる、この蝉は「ニィニィゼミ」と言うらしい!さて!この「ミンミンゼミ」は朝何時から起きているのだろう❓僕が5時前に起きた時…

野良猫

僕らの部屋の前の ひさしの上を「野良猫」の歩く音が 「バタバタ」と聞こえる夜中…うちの家は やがて「築50年」です!だから 猫が歩いても「ブリキ」の凹む音がするそれはそうと「この野良猫」が ウロウロしだしてから「うちの猫」が 居なくなった…!3匹居た…

久しぶりの実家で朝御飯…

久しぶりの実家です。おはようございます^ ^ 実は僕は「養子」にいってましてね~…!あっ!いってましたっけ⁉︎ 僕は「病気」です^ ^;「脳梗塞」をおこして早6年!今7年目です^ ^; ですから毎日朝から実家に来てますけど⁉︎2週間ほど来れなかったので、久しぶり…

七夕

今自宅からです。今晩わ^ ^ 今日は七夕ですけど、熊本は「天の川」は見えません…

今週のお題「私の『夏うた』」 僕の夏うたは、長渕剛さんの『夏祭り』です^ ^ 若い頃よく聴いていました^ ^ギター弾いて歌ったりなんかして^ ^ 思いだしますよ^ ^; 夏になると車の中でもよく聴きましたね~…!(彼女と^ ^;) 『夏祭りのあの日』を鮮明に覚えて…

はじめに

7月6日朝 自宅から おはようございます。昨日から「島根県 そして九州北部と大雨」が襲ってます。今までに「経験したことのない」大雨だと言ってます。テレビに映し出される映像も、見たことのない凄い映像です。そして今、ここ九州南部でも、強い雨が降った…